身体介護

身体介護

身体介護とは、食事や排泄の介助、衣服の着脱
清拭(せいしき)、入浴介助、身体整容、体位交換
移動・移乗の介助、起床や就寝の介助、外出介助
そのほか必要な身体的な介護。


生活援助

生活援助

生活介護とは、衣服の整理、調理、掃除、洗濯、生活必需品の買い物、薬の受け取りなど日常生活の援助介護。


移動支援

移動支援

単独では外出困難な障害者(児)が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動や社会参加のための外出をする際に、ガイドヘルパーを派遣して、外出時に必要となる移動の介助及び外出に伴って必要となる身の回りの介護を行うサービス。


重度訪問

重度訪問

重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする方に、居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護。


同行援護

同行援護

視覚障害により、移動に著しい困難を有する障がい者等につき、外出時において、当該障がい者等に同行し、 移動に必要な情報を提供するとともに移動の援護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することをいう。
(障害者自立支援法第5条4)


居住介護

居住介護

在宅の要支援者や要介護者の依頼を受け、心身の状況や環境、本人や家族の意向などを踏まえ、利用する介護サービス(介護予防サービス)や地域密着型サービスなどの種類、内容、担当者などを定めたサービス計画を作成し提供されるよう、事業者や関係機関との連絡調整を行います。


相談支援

相談支援

障碍者や家族からの相談に応じ、障碍者個々の心身の状況、家族の状況などを踏まえ適切な支援支給の決定や様々なサービスが適切に組み合わされ、計画的に利用されるようにするための仕組み。

●特定相談支援

障害福祉サービス等のご利用を希望される方に対して計画書を作成しております。利用者様に適切なサービスをお受けいただけるようお手伝いしております。

●一般相談支援

施設への入所や精神病院へ入院している方が生活を始める際に、住居の確保や地域での生活が安心して出来るようお手伝いします。その他、生活上での不安やお困り事などの相談にのり、緊急時にはお話やお宅を訪問させていただき一緒に考えます。

●障がい児相談支援

通所支援のご利用を希望される方に対して計画書を作成しております。利用者様に適切なサービスをお受けいただけるようお手伝いしております。

いずれの場合も日常生活全般に関するご相談もお気軽にお尋ね下さい。


喀痰吸引

喀痰吸引

咳とともに体から出る痰のことを喀痰といい、その痰を機械によって吸引する行為を喀痰吸引といいます。患者は自分のだ液の飲み込みができず肺からの痰を吐き出せないので人工呼吸器を装着した場合、約30分に1度の割合で喀痰の吸引を行わなければなりません。